のおとのノート

若者の”勇気ある一歩”を見まもる「のおと」主宰者のそこはかとない書き散らかしです。

橘家

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月号

今月の学校通信用の文章です。・・・・・長い(笑) 以前書いた文章を再構成したものです。メモで残す用。クッソつまんないから読まなくていいよ。---------------------------------- インターネット上の交流サービス、 いわゆるSNS(ソーシャルネットワー…

2013年6月

大人の世界は欲得絡むので、人間関係が複雑です。 大人同士、摩擦を恐れて不満やストレスをタメながら 薄ら笑いでやりすごそうとする。 「それが社会さ」と分かったようなことを口にしたり、 ツイッターで愚痴こぼしたってなーんも解消しないんです。 信念を…

2013年7月

いつもの鍼灸院の看板娘、ヒナちゃん(3歳)との会話。ひ「おじちゃんはなんでテンテー(先生)になったの?」や「先生やるのが好きだからかな」ひ「なんで好きなの?」や「一番楽しいからだよ。ヒナちゃんは何してる時が一番好き?」ひ「お歌うたってる時」…

2013年4月

いじめは、多様な価値観を認めない集団の中で発生します。 集団はしなやかで自律した個人が構成するものが理想だと思ってます。 学校には社会に人を測る基準値押しての 「貧富」や「雇用•被雇用」という価値観は存在しません。 その代わり、それとは別に 「…

2013年3月号

3月分の学校通信用の文章です。編集前で荒い文章ですがご容赦を。-----------------------------------------平成24年度がまもなく終わろうとしています。前述しましたが、3年生の皆さんは卒業を迎え、2年生はいよいよ進路を確定する時期になります。1年生は…

2013年2月

ツイッターに連投したものを貼り付けました。 朝鮮学校無償化問題に思う。 誰にでも学ぶ権利はある。 ただし「無償で」ではない。 高校生1人あたりに掛かる費用はざっと年間70万円。 人件費をかなり切り詰めて (安月給や非正規で働く教員を増やす) 何とか回…

2013年1月

【注意】ツイッターに書き散らしたものをメモ代わりに張り付けているだけです。スルーしてください。満たされた退屈よりも不自由だが創造的な状況を選べ いつも覚悟して悔いのないように生きる。 会いたい人には会いにいき、 謝りたい人や感謝したい人には早…

「せんたく」

【R25】女子ウケはガラケー>スマホ説浮上 女が、もっと言いえば他人がどう思うかなんて気にして 自分の持ち物選ぶのは愚の骨頂。アホだ。 人の目を気にして行動を選択してるから すぐに責任転嫁して自分で責任取れないんだよ。 いつも言い訳を用意して。 「…

2012年11月号

【学校通信用に書いた文章です】 最近、私が大好きだったドラマの再放送がBSではじまりました。「王様のレストラン」(1995)です。 この作品は脚本を担当した三谷幸喜の出世作。 伝説のシェフであったオーナーが死去し、従業員の質が下がって客足が遠のいて…

2012年10月

ある非常識な行為を報じたニュースの感想の後 優先順位勘違いして大事なものを置き去りにした時点でただのバカ」 「人としてバランスは保って欲しいもの」 というようなことを書きましたが、 これって趣味だけの話ではなく、仕事においても言えるなぁと思い…

9月号

【今月の学校通信より】 先日、生徒たちに 「人間の価値は、他人の見ていないところでどれだけ正しいことをしているかどうか にある。」と話しました。 近頃表面化している学校での残酷かつ卑怯な事件の数々は、突然変異のモンスターが起こした偶然の不幸で…

しごと

「今日は仕事しなかったなぁ」って日があります。それはずっと生徒対応をしていた日です。そしてとても充実感のある一日でもあります。僕にとって仕事とは、PCに向かって様々な書類を作ったり、 外部の人とやり取りすることなんだろうと思います。生徒に向き…

2012年9月

先週末は女子生徒が芸大のAO入試を受けました。日中は外に居たのですが気が気ではありませんでした。金曜日、最後の面接練習をしました。昨年の12月に転向してきた穏やかでおとなしい子です。当初は自分を客観的に見つめることがまったく出来ず、長所を考え…

2012年8月

教養=知識+人間性だと思う。博識だからといって、教養が身についているとはいえない。人間性を養うのは、年令を重ねるごとに難しくなる。人間性>知識知識は大人になってからでも身につけられる。(吸収力はどんどん劣化していくけど)せめて人としての基本…

2012年7月

2012年7月 大津いじめ自殺事件を受けて 中川翔子さんのコメント 「学校だけが世界の全てではない」を読んでの文章 この問題が盛んに報道された先々週くらいから考えこんで ただでさえ不眠なのが余計ひどくなった。 悲しくて。周りのバカな大人達に腹が立って…

太陽のようなケア

簡単に若者を「ゆとり」とかバカにするけどね、 子どもたちの一部は本当に大人にケアされてないんです。 親でも教員でも、大人は子どもたちに 人を見下して優越感に浸ったり、 責任を他人に押し付けたり、 他人を攻撃したり、 負の感情に支配されるという 悪…